

呼吸

久しくブログ更新してないのでバトンで乗り切る。

やっぱ月に一回くらいは更新せんといかんかなあ;



俺が愛してやまないゲーム、ブレスオブファイアシリーズ。

ネタバレも少々あるけど、このゲームの面白さはネタバレくらいじゃ変わらない。




それではスタート。



ブレスオブファイアバトン


01:ブレスオブファイアシリーズで一番好きな作品は何ですか?

ⅢかⅤだけど、思い出補正込みでⅢかなあ。
すべてはここから始まり、プレイ時間も一番長いハズ。


02:シリーズを通して好きなキャラは誰ですか?理由も一緒にどうぞ。

Ⅰギリアム:普段はあまり出さない熱い一面がいい
Ⅱリンプー:言動や容姿(合体後も)がいちいちツボです
Ⅲペコロス:これほどかっこよさと可愛さを兼ね備えたキャラがいただろうか
Ⅳサイアス:なんか色々と我が愛犬クッキーにそっくり
Ⅴリュウ:普通の少年だけど、だんだんかっこよくなっていくってのがポイント高い

あ、もちろんニーナは全シリーズ大好きですよ^^


03:苦手なキャラはいますか?理由も一緒にどうぞ。

やっぱユンナかなあ。ああいう考え方や言動は好きになれない。
とはいえそれで物語が引き立っているのも事実。


04:苦手、もしくは苦戦を強いられた敵キャラ、モンスターは何ですか?

Ⅰドリーマー:最初は絶対倒せないってわからなかった
Ⅱゴンチャロヴ、アルジャーノン、序盤の雑魚戦:単純にすごく手こずった
Ⅲスタリオン、ミクバ、ミリア:いずれもかなり燃える展開なんだけど
Ⅳフォウル:あの強さで連戦だと…
Ⅴ完全体タントラ:初ダイブはコイツだったなあ


05:シリーズを通して好きなカップリングはありますか?(NL、BL、GLなんでも可)

どのシリーズでもリュウとニーナは外せないよね^^
レイ&モモ、クレイ&アースラも王道ながら結構好き。


06:シリーズを通して好きなセリフはありますか?

「ミリアよ…お前の世界では生命は『死なない』だけだ…それだけでは『生きている』とは言えない」
初めて聞いたときすげえ鳥肌たったのを覚えてる。

「信じてましたよ、最初から…!」
漫画版まで読んでから初めて意味がわかった。

「俺はニーナを助ける…!何も間違ってない。これは俺が決めたことだ」
Ⅴリュウに惚れた瞬間、BOFシリーズやっててよかったと思った瞬間である。

「それはお前の意思だ 世界を変え誰かを救おうと思った その強い想いがなければここまでは来られなかった」
これを上回るエンディングを俺は知らない。


07:シリーズを通して好きなシーンやエピソードがあれば教えて下さい。

Ⅰゾーゴン戦:リュウもダメージ受けるのがきついながらグッド
Ⅱミイナのイベント:年甲斐もなく涙
Ⅲドラグニールのイベント:このストーリーの重厚さがたまらん
Ⅳ風の塔にてサイアス登場:熱い展開とサイアスの顔が最高
Ⅴココン・ホレ:妖精さんの町のくせにこの難易度はやべえww

あとは何気にシリーズ恒例なニーナへのセクハライベント()


08:シリーズを通して好きな音楽は何ですか?

Ⅰ戟戦:めっちゃ熱くてかっけえんだけど、何故マニーロ単独行動時から?w
Ⅱしろいつばさ:悲しみを越える静かな強さを感じる
ⅢDONDEN:初めて聴いたとき鳥肌だったなあ
Ⅳバスタードソード:静かに燃えるってかんじが好き
Ⅴくるおしい心:緊迫具合がマッチしすぎ

戦闘曲多いな。ってか全体的にいい曲多すぎる
音楽とは違うけど、効果音やキャラの声とかもかなり好きやったりする。


09:シリーズを通して実際に行ってみたいと思う街やダンジョンは何処ですか?

街ならウインディア。シリーズ通して街の雰囲気がすごく好き。
妖精さんの共同体もいい。
ダンジョンはラスダン全般かな。何気にシリーズ恒例のきついラスダン。


10:シリーズを通して使ってみたい武器や術技はありますか?

武器ならグミオウの剣とラムファダスピア。一度も取ったことがない最強武器。
最強武器とは思えないネーミングのピコピコハンマーとにゃんにゃん棒も。

術技はもちろん竜変身。やっぱかっこいいじゃん。
あとはⅢⅣともにお世話になったシャドウウォークとオーラスマッシュ。


11:シリーズを超えて、自由に4人選んでドリームパーティを組んでみて下さい。(セイラやエリュオンなど、非パーティキャラも可)

モモ、ペコロス、マスター、Ⅴニーナ
ニーナを守るためにモモ先生がしっかりしないと!的なメンバー。
普段はそうでもないけど、意外と良識あるよねモモ先生。


12:最後に、ブレスオブファイアの魅力を思う存分語って下さい。

ヒロインが翼の生えた女の子なんて最高じゃん。
それでいて、なかなか手ごたえのある難易度であり、絵や世界観などの素朴で穏やかな雰囲気といたるところにあるギャグやお笑い要素、そして超重厚なストーリーの絶妙なバランスが素晴らしすぎる。
ストーリーは今でも思い出せるけど、それでいてもプレイしていて楽しめるくらい面白い。
色々なゲームをやってきてるものの、このシリーズを超えるゲームを俺は知らない。
PS2までしか持ってないけど、Ⅵが出るならばハードごと買う覚悟がある。


お疲れ様でした。
これからもブレスオブファイアを愛し、いつか6が出ることを祈りましょう^^
バトンは回すも止めるもご自由にどうぞ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
