

科学

かがくのちからって すげー

というわけで、しょへへさんとスカイプしながらフレンド対戦しましたとさ。
スカイプ対戦は初めてじゃなかったけど、遠くの人とピンポイントで会話(チャット)しながらネット対戦ゲームってすごいなぁ・・・。
10年前の金銀時代はこんなことなかったのに。

試合の方は自分の1勝2敗。
これだけ見るとまあまあの内容ですが、1試合目は接戦だったのに対して、2試合目は読み、3試合目は選出が外れまくりでフルボッコにされましたww
まぁ、勝負の楽しさもさることながら、お互いPTの改善点が見つかったみたいでよかったです。
改めまして、しょへへさん対戦ありがとうございました。


ここで最近よく使ってるPT紹介。昨晩は1戦目に使ったパスです。
ポケモンの能力的には中堅とガチの中間ってくらいかな?
自分の好きなポケモンを詰め込んだ「好きパ」ってかんじですw

サンダース@ヤタピ(NN ドリフト)
臆病CS全振り
10万 めざ氷 身代わり 嘘泣き
普通のみがヤタ型。嘘泣きが予想以上に使いやすい。

ウインディ@オボン(NN リンプー)
陽気A全振り、最速ヘラクロス抜き、残りH
フレドラ 雷の牙 鬼火 神速
総合能力の高い物理アタッカー。威嚇+鬼火での物理受けもアツイ。

ルカリオ@襷(NN アンジェロ)
臆病CS全振り
波動弾 ラスターカノン めざ氷 真空波
うちのPTの特殊エース・・・のはず。ラスターは意外と撃つ機会多い。

ギャラドス@ラム(NN ウォリア)
陽気AS全振り
滝登り 竜舞 地震 逆鱗
物理エース。攻撃範囲が広く、逆鱗が意外と読まれない。

フシギバナ@ヘドロ(NN ペコロス)
穏やかD全振り、6振りミロ抜き、残りH
ギガドレ ヘド爆 宿木 身代わり
特殊受け、やどみが型。よく身代わり発動のタイミングをミスる。

ピクシー@火炎玉(NN ピンキー)
図太いHB全振り
冷凍B トリック 月光 コスパ
火炎玉トリックを利用した物理受け。ロストさんから頂いた子の娘。


よく使ってるこのPTですが、メタグロスにかなり弱い。ランターンにも苦戦する。
逆にバンギラス、ドラゴンあたりには結構強い。

ピクシーの解雇or技構成大幅変更を検討中。物理受けは威嚇2体いるから、もう少し火力あるヤツでいいかも。火傷もウインディが鬼火持ちだし。

フシギバナも安定感はあるものの、育てなおしたい1体。だいぶ昔に育てた子だから、個体値もあまりよくないし。特殊受けなのにD個体値一桁って・・・orz

個人的にルカリオはこのままで外したくない。実は1番気に入ってるポケモンです。襷発動しないことも多いけど、ガブマンダバンギ相手するのに必須なんだよなぁ・・・。

ギャラドスも突破力の大きさからこのままにしたい。地面弱点3体のPTで唯一の飛行なので、比較的よく選出。サンダースとの相性もいいし、実はルカリオの弱点技を受けれる。

ウインディは実質物理受けも兼ねていて小回りがかなりきく。持ち物にオボンは個人的に最安定。物理型なのでメタグロスを1発で倒せないのが惜しすぎる。

サンダースはみがヤタが非常によく決まる。一時は流行だったが、最近はそうでもないのか?嘘泣きして使いやすく後続に繋げることも多いが、特殊アタッカーのルカリオと弱点が被るのが欠点。


昨晩の教訓であるPT構築理論に加え、ミガワリさん主催のオフ参加が決まったり、久々にいくとさんとチャットしたりと、ダブルのモチベが上がってきた。

とりあえず、今控えてるポケモン育ててから考えようw

解禁

前述のブラッキーはひとまず置いといて、レベル50オーバーポケを育成中。

DSでも50フラット解禁になったしね。

具体的にはヘラクロス、ジュカイン、カイリュー。
カイリューは神速持ちね。竜舞型でも神速って使えると思うんだ。


HIROさん、Roadさん、スフィアさんがやってたバトンをやってみる。


無駄に長いポケモンバトン
質問責めに耐えられるか?
ゲーム派の方は是非!!


ポケモンは好きですか?
もち

現在プレイ中のソフトは?
プラチナ・ハートゴールド

ゲーム内での名前、性別は?
Pt:ルーク(購入前夜スターウォーズ見てた)
HG:ネロ(いつものHN)
共に男

好きなわざってある?
波動弾、サイコカッター
特殊格闘技、物理エスパー技ってのに魅力を感じる

タイプ別で好きなポケモンは?(それぞれ1匹まで)
炎:ウインディ
草:フシギバナ
水:ギャラドス
雷:サンダース
岩:ゴローニャ
飛:ドードリオ
地:ダグトリオ
毒:クロバット
霊:ゲンガー
闘:ルカリオ
超:エルレイド
虫:ハッサム
氷:マニューラ
龍:カイリュー
鋼:ハガネール
悪:ミカルゲ
ノーマル:ケンタロス

151匹いえるかな?
言えるはず

493匹いえるかな?
疲れる

現実に存在したらどのポケモンを連れて歩く?
ルカリオ

ビジュアル的に無理なのは?
コロトック

理想のてもちは?
ルカリオパ作ってみたい

好きな地方は?
ホウエン。地元w

住むならどこの町?
エンジュ

あなたは何トレーナー??(たんぱんこぞう、キャンプボーイなど)
エリートトレーナー(キリッ

好きなジムリーダー、四天王は?
ジムリーダー:スズナ
四天王:オーバ

苦戦したトレーナーは?
フウ&ラン

友達になりたいトレーナーは?
大誤算

助手になるならどの博士がいい?
ウツギ博士。なんか教授に似てるw

バトルフロンティア挑戦した?
バトルタワーのみ

裏技使ったりする?
昔は

金曜日のラプラス捕まえた?
10年前は

フワンテは?
育てたこと無い

ライバルに負けたことある?
HIROさん、ロストさん、K.MATさんにはよくボッコにされるおww
え?ライバルですらない?orz

アカネ(金銀)のミルタンク強くない?
ぶっちゃけ、そんな強いか?

ミナキさん...覚えてる?
実は水晶未プレイ

R団、M団、A団、G団、入るならどこの団?
R・・・かな?

ピカチュウは進化させる?
ライチュウ最近育てたけど、なかなか使いやすい

ミロカロスに進化させた?
ポフィン売り場万歳!

伝説系で好きなのは?
M2

↑てもちに加える?
シナリオ専用

最初の三匹で好きなのは?
フシギダネ、ヒノアラシ、ミズゴロウ

↑究極技覚えてる?
HGではブラストバーン覚えさせた。技スペ空いてたから

補助技入れる派?特攻派?
型は特攻だけどセミフルアタが多い

色違いもってる?
ボックスにいるのはコロボーシとカイリキーとメノクラゲ
いずれも偶然

エビワラーとサワムラーどっちをもらった?
マッパ持ちカポがほしかったから海老

そろそろ疲れた?
暇つぶし

もうちょっと付き合ってね☆
おk

コンテスト全制覇した?
完全スルーw

ブイズ全部もってる?
シャワーズだけいない

好きなブイズは?
サンダース

ブイズで新しく出るなら何タイプがいい?
霊イーブイって面白そう

アンノーン全種類捕まえた?
全部そろえて洞窟の反対側まで行ったけど、不思議な飴って・・・。

プレート全種類もってる?
たぶん

むしとり大会優勝した?
HGのシナリオでキレイハナ使いました

ミカルゲもってる?
from GTS

改造とか邪道だよねぇ
ゲームだから好きにしておk。
でもマナーは守ってほしい

エメラルドのレックウザ強くない?
マスボor放置安定

全国図鑑完成させたことある?
なんだかんだでPtがもう少し

一番好きなシリーズは?
Ptやり直してもう一度ストーリーやり直したいけど、今までの記録が・・・

新作出るなら何色がいい?
トパーズ、アメジスト

これからもポケモン好きでいる自信ある?
多分

ポケモンへの愛を10字以内で!
ポケモン=理系戦略ゲ

次に回す人を6人まで
ご自由に

流行

最近「トビゴン」と呼ばれるカビゴンが流行しているとのこと。
技構成は、恩返し 守る 鈍い 欠伸 で、持ち物は残飯。
相手がどんな面子でもある程度活躍できるらしく、安定感が高いイメージ。

と言っても、自分はまだ当たったことないんだけどねww

自分も安定感があるメンバーが1匹ほしいと思っていたので、是非とも育成してみたいと思っているのだが・・・実はカビゴン育成のためのいい親がいないorz

そこで考え付いたのが、ブラッキーでの代用。技は恩返し→しっぺ返し。
努力値配分は大きく変わると思う。
総合的な耐久は劣るかもしれないものの、個人的には不可能ではないと思ってる。

そこで、以下トビゴンに勝っている点、劣っている点を挙げてみる。

勝っている点

・シンクロによる鬼火牽制
両者とも鬼火を食らうと機能が大きく低下する。その鬼火を多少ではあるが撃たせ辛くできるのは大きいのでは。ただし防ぐことはできず、相手が炎タイプならシンクロ無効。

・ゴーストを突破できる
悪タイプの攻撃を無効化できるポケモンは存在しない。故に「○○が出てきたら詰む」という状況がカビゴンよりも少ない。

・ラテイに強い
元々の相性勝ちに過ぎないが、結構大きいと思う。ただし、眼鏡トリックは苦手。

劣っている点

・絶対的な火力が足りない
種族値、技の威力が共に劣っているため、殴り合いで突破できない場合がありうる。しっぺ返しが後攻にならないと技の威力が上がらないのも痛い。

・猛毒を防げない
シンクロで牽制はできるものの、ブラッキーには構わず撃ってくる輩も多い気がする。長生きできないのはきつい。

・挑発を喰らう可能性が高い
カビゴンのように普通に殴ることは少ないポケモンなので、見せ合いの段階で相手が挑発持ちの面子を入れてくることが多い。

・ハッサムに弱い
こいつが流行している環境では虫技弱点は辛い。欠伸もとんぼ返りで無効化。ただしカビゴンで相手するのもきつい。


以上が思いついた点。
ブラッキーがカビゴンよりも弱点を多く突ける(=突かれる)点は一長一短。ちなみに両者とも格闘弱点。

自分は耐久型が少ないので、とりあえず育ててみたいもんだ。

棄権

こだちさん主催のバトレボ大会に出場してきました。

・・・はずなんですが、回線の調子が悪くて初戦から棄権しましたとさorz

大会運営のこだちさん、対戦相手のぴかそさん、申し訳ありません。

まあ、ぴかそさんは準優勝されたので、結果的に棄権安定だったかもwww



もうちょいブログ更新するようにしよう。




地雷バトンです!!
見てしまいましたね♪
見てしまった人は、必ず自己申告すること。
タイトルは、「自分が死ぬ」的宣言をポエム的にお願いしますね

それではスタート!

いつものようにルールガン無視でいきますw


■名前
ネロ

■読み方
ねろ

■年齢
ぞろ目

■星座
メリープ

■血液型


■干支
ミミロップ

■人から言われる性格は?
ようき

■実際の性格は?
のんき

■長所
マイペース

■短所
超スロースターター

■趣味
読書、ゲーム、旅行

■特技
飲み会の幹事w

■好きなタイプは?
のほほんとしてる人

■彼氏or彼女いる?
要る。ください

■人から似てると言われる芸能人orキャラクターは?
どこにでもいそうな人間なんでw

■愛用の香水
ヌーディのコロン

■髪型
天パ

■漫画(5つ)
るろうに剣心
ライアーゲーム
ONE PIECE

マンガよりも小説派です

■アニメ(5つ)
スカイ・クロラ
けいおん!
コード・ギアス

このくらいしか見てない

■好きな男性キャラクターをタイトルと一緒に5人
加賀恭一郎(東野圭吾著刑事加賀恭一郎シリーズ)
湯川学(東野圭吾著ガリレオシリーズ)
カンナミ・ユーヒチ(スカイ・クロラ)
斉藤一(燃えよ剣、るろうに剣心など)
秋山深一(ライアーゲーム)

■好きな女性キャラクターをタイトルと一緒に5人
草薙水素(スカイ・クロラ)
桜井(金城一紀著GO)
雪代巴(るろうに剣心)
神崎直(ライアーゲーム)
ビビ(ONE PIECE)

■アーティスト
SIAM SHADE、B'z、L'Arc~en~Ciel、YUI

■俳優
陣内孝則

■声優
知らんです

■好きな教科
数学かな?

■嫌いな教科
古典

■ラジオ番組
CROSS FM
最近聞いてないなぁ

■花
コスモス

■季節


■ニコ厨?
ニコ中でニコ厨

■携帯
au

■ピアス
してない

■お菓子
じゃがりこサラダ味

■アクセサリー
クロスのネックレス

■好きな動物は?


■ペット
実家に犬(ビーグル)がいます

■神様を信じる?
信じてないけど、存在を考えることはある

■自分は雛見沢症候群だ
イミフ

■実は二重人格だ
そんなに器用な人間じゃありません

■それどころか多重人格
同上

■好きな色
青と緑

■服は何色が多い?


■将来に夢はある?
夢探してます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
