

写真

注意:ちょいと飲んでます

友人よ、君とは仲良くやっていけてるよな。

中学時代は家が近いこともあり、よく話し合ったり勉強競いあったりしてたな。

俺が勉強教えていたのに、同じ高校を受験して俺だけ落ちたのは今ではいい思い出だ。

高校からは学校が違っても、相談に乗ったりしてた。

お互い彼氏彼女の愚痴を言い合ったりってのもあった。

今は住んでる場所が遠いけど、それにもかかわらず、ちょくちょく電話したりもしてるよね。

長期休暇で福岡に集まって飲むことはもはや恒例になっている。

今度の冬も楽しみだ。

改めて、これからもよろしく。


ただ、ひとつ言わせてくれ。

頼んでも無いのに彼氏とのツーショット写メを突然送ってくるのは勘弁してくれ…。

補欠

オフ会用に育てたものの、結局使わなかった補欠紹介。
先述のルカリオやガブがいたので、それを生かそうとした砂パ。
PT構成までは決まってなかったけど。

カバルドン@残飯 (NN カバとの)慎重HD振り
地震 氷牙 ステロ 守る
バンギ使用不可だったので、砂要因。性格は腕白とどちらでもよかった。ダブルでのステロって強いのか弱いのかわからん。ユキノオーより遅いため、砂撒きとしては優秀だが、相方が攻めるときに地震が邪魔で仕方なかった。砂撒くだけならあんまり耐久いらないかも。爆発や置き土産の自主退場技ってダブルでは重要だね。

アーマルド@爪 (NN ダンプ)意地っ張りHA振り
シザクロ ブラスト 地震 守る
いずれ鈍い型を育てたいと思ってたが、全然♀が生まれず、その間にゲットした副産物を育成。砂パで氷と格闘が弱点じゃないって強いと思う(水は弱点だが)。持ち物は適当。対トリパ兵でもある。(S個体値粘ってないだけ)


あとは晴れパでも採用したハッサムやシングルでも使ってるグロス、この指キッスも候補。
ってか、ハッサムは最近シングルに戻したけど、早速活躍中。
万能すぎワロタww


あと、水晶ゲットのため、先日受信してたミュウをさっき厳選。
時間にして約10分。
で、決めたのがこれ。

ミュウ 慎重 24-26-31-1-30-28

能力が下がる特攻以外は十分合格点なのでこれで決定。

ただ、いい型が全然思いつかん…。
もっとも、技が自由自在のミュウは大体の人が悩むんだろうけどw

対戦で使えないとはいえ、貴重なので失敗しないようにせねば。

デートのとき、行き先や見る映画や店を「どこでもいいよ」って言われたときと状況が似てる気がする。

戦績

行ってきました、がにゅオフ!
シングル厨の自分が考えに考えて作った即興PTで参戦しました。
俗に言う晴れパです。一応。
ルカリオ涙目w

以下詳細

クロバット(NN ドロンゾ)暑い岩 陽気AS振り
ブレバ 日本晴れ 挑発 石火
晴れ要因。守る入れるスペースがなくてこんな構成。石火はモルフパみたいな相手にしか使えないけど、遺伝技消すのが嫌だったので中途半端に。ブレバはゲンガーとのタイマンで使ったけど。

ボーマンダ(NN せいりゅう)ヤチェ 臆病CS振り
流星 熱風 ドロポン 守る
主に先発要因。晴れ直後の熱風で攻撃した後流星でとどめってなかんじ。守ることもできるけど、拘って突撃した方がよかったかも。臆病じゃ火力不足が顕著に現れた。

トゲキッス(NN ヘブン)オボン 臆病HS振り
エアスラ この指 アンコ 守る
この指要因。完全に補助型。別のダブルPT(未完成)で使う予定だったけど、急遽引き抜き。ダブルでのアンコってかなり優秀だと思ってた。今大会で一番空気。

ラフレシア(NN マフィン)珠 控えめCS振り
ソラビ めざ氷 日本晴れ 守る
大会開始前にヘド爆を守るに変更。この子のせいで晴れパがバレバレ。鋼や竜が多くて選出機会は少なかったけど、選出したときには大活躍。持ち主のロストさんとのマルチバトルでも強烈に恩返ししてくれましたw

ハッサム(NN アースラ)ラム 意地っ張りHA振り
虫食い バレパン 剣舞 守る
大会開始前に馬鹿力を(ry。技変更が一番生きた子。守るの重要さを大会中この子を通して痛感。そこそこ活躍したし、使ってよかった。クレセリアはこの子がいないと突破できない。

ヘルガー(NN イギー)襷 せっかちCS振り
熱風 不意打ち カウンター 守る
大会前に悪波動を(ry。炎受け兼控えアタッカー。実際に炎技を牽制できたかは不明。それでも晴れもらい火熱風でサンダー突破などそこそこ活躍。ダブルでのカウンターは使いどころが難しすぎる。


見てわかると思いますが、全員ヒードランが苦手ですw
晴れパなのにボーマンダのドロポンしか有効打がないんだぜwww

試合は予選リーグ3勝3敗でリーグ4位の予選落ち。
割と善戦したんじゃないかな?
目標が低いって言われればそれまでですけどねorz


以下、箇条書で雑記。

・ポケウォーカーで俺と通信した人すいません、BP稼ぎ潰しのためにタワー用ポケモンが手持ちにいますw

・自分より年下の人が多いと思った。逆に考えるんだ、自分もまだまだ若いと思うんだ。

・シングルの野良試合も少々。いくとさんには負けたものの、そこそこの勝率。シングル厨の面子は保たれた…かも。

・ヨーギラスの里親見つかった。いくとさん&seeさん、ありがとうございます。頂いた子は大切に育てます。

・ちゃっかりネコミミオフの宣伝もしてきた。宣伝のためロストさんにネコミミ着けてきてほしかったw

・会のメインがダブルなのもあるけど、意外とシングル厨が少ない印象。K.MATさん、ダブルだとニコ生視聴者減るってホントですか?

・DS装飾してる人が多かった。面白そうだけど、ポケモンや他のアニメや漫画には興味ない。横開きになるけど、愛用のタバコの箱とかウケるかもw


なんにせよ、楽しいオフ会でした!
主催のミガワリさんをはじめ、参加者の皆さんありがとうございました。
自分のネコミミオフもこれくらいのクオリティにできるといいなっ!

とりあえず、次の大阪オフまではシングル一本で行くお!

後輩

先日、サークルの幹部交代式に行ってきました。
自分は既にOBなので強制参加ではありませんが、一緒にいる時間が一番長かったひとつ下の後輩の引退式ということで出席。

やっぱり感慨深いものがありましたね。
旧幹部のみんな、お疲れ様でした。
新幹部のみんな、これから大変になりますが、ささやかながら応援してます。
全後輩の飛躍を願うばかりですね。


後輩と言えば、なかなか話す機会が無い後輩とこないだ飲んだら、なんとポケモンやってるとのこと。

後輩曰く
「全シリーズとも1000時間以上プレイしてますw」
だってさw

廃人乙www
いつか後輩との対戦動画うpしようかな~
3月以降になるけど。

でも、身近にポケモンの討論できる人がいるのはホントありがたいこと。
こないだスカイプでしょへへさんとした討論もかなり勉強になったことだし。
半分以上雑談になってしまいましたがw
月曜のがにゅーオフで、参加者やネコミミオフ(笑)の皆さんとも実りある話ができればいいなっ!


それでは、オフ&その他諸々のために、ちょっくら実家に帰りますノシ

ダブルのPT?なにそれ?

来週

がにゅオフまであと一週間となりました。
会場が実家の近くということで、夏休み以来の帰省ですね。
何気に自分主催オフの参加者も結構参戦するっぽいですし、色々と楽しみです。

で、肝心の対戦。
ダブルはほぼ初育成。
戦術云々は特に考えてない、というか考えれない。
ということで、自分が一番好きなポケであるルカリオをダブルで生かそう!というテーマで作ってみることに。
特性で猫だましもきかないので、決してダブルに不向きなポケモンではないと思う。

で、作ったのが、これ。
ルカリオ AS振り バレパン 剣舞 堪える 起死回生@カムラ

見ての通りのこらきし型。守る分も堪える。攻撃以外が来たら泣く。
先制技の普及できついとされている起死回生を、別に育成したこの指とまれ持ちで受けて、その間に叩きのめすというロマン型。
全体攻撃に先生技はなかったハズなので、結構いけるのではと思い育成してみました。

で、完成したので、試運転とBP稼ぎを兼ねてバトルタワーに行ったのですが、

使いにくい…orz

とにかく起死回生モードにもっていくまでが難しい。
ルカリオは耐性多いくせに紙耐久ということで、こらえるタイミングが非常に見極め辛い。

大会前にしてPTのエース解雇危機という非常事態です。


話変わって孵化の話題。

相変わらずレベル50オーバーポケを孵化しておりますw
最近ではヤンヤンマとヨーギラス。

ヤンマを本気で作る場合は50レベルにそろえますが、さざめき遺伝のために一旦育成することに。
ただ、親に使うなら、もう少し個体値粘ったほうがよかったかもw

で、ヨーギラスなんですが、何匹か余ってますw

今後親にも利用できるようにってことで♂を狙ってたんですが、何故か♀が多く生まれてきて、しかもなかなかのいい個体値(のハズ。自分にとっては)
ジャッジ調査だから詳しくは調べてないけど、一応「相当優秀」以上は出た。

ってなわけで、オフで配布しようかなw

ヨーギラス♀ 3匹ほど
性格:陽気
遺伝:竜舞 雨乞い(笑) ※トリトドン→グドラ→ワニノコ→ヨーギラスと受け継がれた名残
個体値:3Vで、ASのVは確定、BかDのどちらかはV

里親いないなら大阪オフで配る予定だけど、乱数産多い世界では需要ないかも…。

とりあえず、K.MATさんが掲示してる交換要因と交渉してみましょうかw

目隠

恥ずかしながら、最近になって@あなごみさんの目隠しピカの動画見終わりました。

腹筋がやべえwww
ってか、ゲーム動画でガチ泣きするとは思わなかったぜ…。

なんか、最近忘れかけてたポケモンの楽しさを教えてもらった気がします。
あなごみさんありがとうございます。


ついでにもうひとつ、最近見た動画の話。

「強いジムリーダーランキング」的な動画があったので、自分も個人的にランキング作ってみた。
ベスト3だけw

1.フウ&ラン(E)
トラウマ級。自分にとってエメ進行にあたって最大の難所。シナリオ中はコンビとか考えてねえよw

2.カスミ(初代&FRLG)
何度☆無双されたことか。あの時点でガチに通用するポケは反則だろ…。

3.イブキ(金銀&HGSS)
重火力+攻撃範囲が広いのはきつい。


とりあえず、ジムリーダーの難易度は3>>>1>2>>>4かな?
まあ、敵団&四天王の難易度が4>>>2>1>>>3なんで総合的な難易度は同じくらいかと。


なんにせよ、ポケモンっていいよね。

来週のオフが楽しみです。ダブルのPTできてねえええええええええ

金欠

スフィアさん主催の大阪オフに参加することになりました。

スフィアさんをはじめ、参加者の皆様よろしくお願いします。


金が足りねー!
明日もサークルの飲み会だってのに・・・。

だが、不参加という考えはこれっぽっちもありませんw


バイトと自炊頑張らないとorz
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
