

科学

かがくのちからって すげー

というわけで、しょへへさんとスカイプしながらフレンド対戦しましたとさ。
スカイプ対戦は初めてじゃなかったけど、遠くの人とピンポイントで会話(チャット)しながらネット対戦ゲームってすごいなぁ・・・。
10年前の金銀時代はこんなことなかったのに。

試合の方は自分の1勝2敗。
これだけ見るとまあまあの内容ですが、1試合目は接戦だったのに対して、2試合目は読み、3試合目は選出が外れまくりでフルボッコにされましたww
まぁ、勝負の楽しさもさることながら、お互いPTの改善点が見つかったみたいでよかったです。
改めまして、しょへへさん対戦ありがとうございました。


ここで最近よく使ってるPT紹介。昨晩は1戦目に使ったパスです。
ポケモンの能力的には中堅とガチの中間ってくらいかな?
自分の好きなポケモンを詰め込んだ「好きパ」ってかんじですw

サンダース@ヤタピ(NN ドリフト)
臆病CS全振り
10万 めざ氷 身代わり 嘘泣き
普通のみがヤタ型。嘘泣きが予想以上に使いやすい。

ウインディ@オボン(NN リンプー)
陽気A全振り、最速ヘラクロス抜き、残りH
フレドラ 雷の牙 鬼火 神速
総合能力の高い物理アタッカー。威嚇+鬼火での物理受けもアツイ。

ルカリオ@襷(NN アンジェロ)
臆病CS全振り
波動弾 ラスターカノン めざ氷 真空波
うちのPTの特殊エース・・・のはず。ラスターは意外と撃つ機会多い。

ギャラドス@ラム(NN ウォリア)
陽気AS全振り
滝登り 竜舞 地震 逆鱗
物理エース。攻撃範囲が広く、逆鱗が意外と読まれない。

フシギバナ@ヘドロ(NN ペコロス)
穏やかD全振り、6振りミロ抜き、残りH
ギガドレ ヘド爆 宿木 身代わり
特殊受け、やどみが型。よく身代わり発動のタイミングをミスる。

ピクシー@火炎玉(NN ピンキー)
図太いHB全振り
冷凍B トリック 月光 コスパ
火炎玉トリックを利用した物理受け。ロストさんから頂いた子の娘。


よく使ってるこのPTですが、メタグロスにかなり弱い。ランターンにも苦戦する。
逆にバンギラス、ドラゴンあたりには結構強い。

ピクシーの解雇or技構成大幅変更を検討中。物理受けは威嚇2体いるから、もう少し火力あるヤツでいいかも。火傷もウインディが鬼火持ちだし。

フシギバナも安定感はあるものの、育てなおしたい1体。だいぶ昔に育てた子だから、個体値もあまりよくないし。特殊受けなのにD個体値一桁って・・・orz

個人的にルカリオはこのままで外したくない。実は1番気に入ってるポケモンです。襷発動しないことも多いけど、ガブマンダバンギ相手するのに必須なんだよなぁ・・・。

ギャラドスも突破力の大きさからこのままにしたい。地面弱点3体のPTで唯一の飛行なので、比較的よく選出。サンダースとの相性もいいし、実はルカリオの弱点技を受けれる。

ウインディは実質物理受けも兼ねていて小回りがかなりきく。持ち物にオボンは個人的に最安定。物理型なのでメタグロスを1発で倒せないのが惜しすぎる。

サンダースはみがヤタが非常によく決まる。一時は流行だったが、最近はそうでもないのか?嘘泣きして使いやすく後続に繋げることも多いが、特殊アタッカーのルカリオと弱点が被るのが欠点。


昨晩の教訓であるPT構築理論に加え、ミガワリさん主催のオフ参加が決まったり、久々にいくとさんとチャットしたりと、ダブルのモチベが上がってきた。

とりあえず、今控えてるポケモン育ててから考えようw

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
