

炎鋼

需要なしどや顔解説シリーズ第参段。

今回はヒードランです。

トリトドンでもよかったけど、割とテンプレ配分だからなあ;


炎を呼びやすいハッサム、水と草の弱点をカバーしあえるトリトドン、縦の相性も攻撃相性もいいボーマンダが今のPTにいるのでコイツの採用に至りました。
ハッサムと弱点が被らない鋼で、耐久があって岩技が等倍の炎という点が地味に大きい。

提供していただいたオリザさんマジイケメン。



持ち物:シュカの実
技:熱風 大地の力 竜波動 守る

対炎で大地の力、ダブル環境のボーマンダやサザンドラに後出ししやすい(というか自分のPTに少ない)ので竜の波動を採用。炎技との相性はどちらも優秀。
炎技は迷ったが、PTに範囲攻撃持ちが少ないので熱風を採用。ここは個人の好みでいいかと。PTによっては炎技の両立もありか。
その他では一応挑発なんかも使える。

持ち物はシュカだが、グロスの地震などは高乱数で耐えるので、立ち回りに自信があれば他のアイテムでもよさそう。
オーバーヒートを採用するならジュエルの優先度が上がるかも。
風船も悪くはないが、出た瞬間にアイテムがばれてしまうのはあまり好きではない。


能力実数値:195-X-133-178-127-114

調整内容
・カポエラーのインファイトを確定耐え
・性格補正なしバンギラス抜き
・残りCぶっぱ

霰に突っ込むことが多いのでH実数値16n-1も考えたが妥協。
187-133メタグロスは熱風で確定2、大文字で高乱数1、オーバーヒートで確定1。
Sはバンギよりもユキノオーを抜く意味合いが強いか。
カポのジュエルインファはうまくジュエルを消費させるか、相方の威嚇で相殺するかで頑張りましょう。


有利不利がはっきりしてるので相方をうまく使えば活躍してくれるでしょう。
前述のポケモン以外にはラティオスなんかも相性がいい。
晴れと霰にはめっぽう強い。

すごくいい配分というわけでもないと思うけど、放送中に結構聞かれるので記事にしました。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
