

中速

需要なしどや顔解説シリry


最近作って活躍してる、放送でも質問されるサーナイト。


・格闘に打点がある
・トリパに対抗できる
・雨と戦える
・特殊耐久がある
・状態異常への耐性
・できれば物理型

という条件からの採用です。

スリーパー、サーナイト、ランクルスあたりも考えたけど、色々な理由(後述)からサーナイトになりました。


持ち物:オボンの実
技:サイコショック 10万 トリル 守る
特性:シンクロ

耐久を活かすためにオボンの実。
とはいえ競争率の高いアイテムだと思われるので、PTとの相談は必須。
その他ではエスパージュエルなんかもありか。


使用中のPTが物理アタッカー少なめなので、サイキネではなくショックで擬似物理型に。
カポエラーや受けに来るロトムやウルガモスに対して打点が入る反面、ローブシンあたりへの処理速度は遅くなる。
エスパー技はPT及び自分の好みと要相談。

10万Vが使える点はサーナイト採用理由のひとつ。
組ませることが多いカポエラーとの相性もなかなか。
相性は悪いものの、強気に居座ってブルンゲルと戦うことも少なくない。
ちなみに、雨に突っ込むことも多いが、残念ながら雷は覚えない。

トリルにはトリルで対抗。
また、PTが中速気味なので自分でトリルを使うことも。
意外と発動機会は多いです。
そして何よりも、スイッチトリルは使っていて楽しいです。


技がここに候補を書くのが嫌になるほど豊富なポケモンなので、PTとじっくり相談しましょう。


トレースもなかなか強い特性だと思われるが、相手依存で発動方向もランダムという不確定要素になるので、特性はシンクロを採用。
ボルトロスやクレセリアの電磁波を牽制できるのは嬉しい。
その反面、眠りに抵抗がないのは痛い。



能力実数値:175-X-99-165-147-103

・H実数値16n-1 (Hぶっぱでこうなるのは嬉しい)
・臆病ラティオスのジュエル流星群耐え (定番ですね)
・カポエラーのジュエル不意打ち耐え (カポを調整の対象にする日が来るとは)
・C実数値11n (総合能力をできるだけ高く)
・残りS (トリルは必ず使うわけではない)

能力の特徴及び他の候補との比較

・Cが比較的高め
アタッカーにもなれるので腐りにくい。ただし技の威力が低いので、高火力というわけではない。

・素のSが比較的高め
何度も言うが、トリルは必ず使うわけではない。素の状態でカポ、ニョロ、グロスあたりに先手を取れる可能性があるのは何気にでかい。

・型が読まれにくい
技の豊富さも手伝って優秀な点かと。アタッカー要素もあるものの、コイツに不意打ち撃つのは結構勇気が要ると思う。

・Bが低い
知恵を絞って頑張りましょう。一応鬼火や味方の威嚇で補うことも可能だが、メタグロスやキリキザンは苦手。



グロス、ラティ、サザン、バンギあたりの超メジャーポケに苦手な相手が多いのは注意。
一撃で落とされるということは少ないけど。

非常に器用なポケモンなので、相方と相談しつつ活躍させてあげましょう。




型が読みにくいことが強みなのに、自分の型公開してどうすんだ俺^p^p^p^p^

まあ誰も見たり、ましてや参考にするほど強いわけでもないしいいかw

いつにも増して誰得記事でした。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
