

限界

ずいぶんと記事書いてませんでしたね;
やまポケから一ヶ月以上経ったのに。

それ以外にも色々なオフに参加してきました。
その中で、やまポケ優勝。
細かい反省点はありますが、この記事のPTが俺が5世代で作れるPTの限界だと思います。
この世代になってずっと煮詰めてきたPTということで、愛着はかなり大きいです。

以下の過去記事と面子は同じです。

http://atneloangelo.blog99.fc2.com/blog-entry-61.html

というか技や配分もほとんど変わってない。
そんなわけで面白くないと思いますが、一応記録ということで。



カポエラー(NN:アンティマ)

持ち物:命の珠
特性:威嚇
技:猫だまし インファ 不意打ち ワイドガード
能力実数値:155-157-116-X-131-96

最近はジュエルが主流ですが、自分には珠持ちが一番あってました。
カポは場を自分のペースに持っていくことに長けたポケモンなので、それ故に立ち回りの柔軟さが求められると思います。その条件の中で、インファイトを躊躇なく撃てるのはかなり大きいです。


調整など詳細は過去記事参照。
http://atneloangelo.blog99.fc2.com/blog-entry-36.html

NNはマスターの鎧より。戦闘開始時にバリアを貼る能力を持つ。



シャンデラ(NN:プラーミャ)

持ち物:拘りスカーフ
特性:貰い火
技:熱風 シャドーボール めざ氷 トリック
能力実数値:155-X-110-198-110-130

ラティオスの素流星群耐えまでHに振る
S125族抜き
残りC(11n)

過去記事から一番の変更点。
基本的に真っ向勝負で戦うPTなだけに、相手をかき乱す要素があるのは大きいです。
トリパや持久戦PTにも抵抗力アップ。
過去記事http://atneloangelo.blog99.fc2.com/blog-entry-68.htmlでも触れているように、この型なら多少でも耐久に振る意味はあると思いますし、実際振ってすごくよかったです。
特に感じたのは霊獣ランドロスからのダメージ(威嚇入れ前提)、カポエラーの不意打ち、ロトムやサンダーの10万Vを食らった後の残りHP。

NNはロシア語で炎(陽炎だったかも)。語感も結構好き。



ハッサム(NN:バルムンク)

持ち物:オッカの実
特性:テクニシャン
技:虫食い バレットパンチ 燕返し 守る
能力実数値:175-184-121-X-116-86

ラム→オッカ、神秘→燕返し に変更。
以前はクレセリアやラティアス、モロバレルを確実に狩るためラム神秘でしたが、そのクレセリアのめざ炎所持率が上がった(と感じた)ため、このような構成に。
さらにPTがカポエラーやローブシンに手こずることが多かったので燕返しを採用。
ウルガモス相手にただでは負けなかったり。でもやっぱり勝てないことの方が多いけど。
オッカ持ちになったため再配分も一考の余地ありだと思うけど、結論は出なかったので見送り。

http://atneloangelo.blog99.fc2.com/blog-entry-37.html

NNは聖剣ノートゥングより。文字数の関係により別名で妥協。


トリトドン(NN:ルゥジョー)

持ち物:残飯
特性:呼び水
技:冷凍ビーム 大地の力 毒々 守る
能力実数値:215-X-96-134-119-61

調整内容
・冷凍ビームでH4振りガブリアス確定1
・Sを同族意識で12振り
・残りの努力値でラティオスのジュエル流星耐えを維持しつつ、HB+HDが最大値になるように

書くことがないのでコピペ^p^

毒が役に立つ場面が結構多い。
それを活かすためにも持ち物は残飯。
再生はこのPTでは優先度低めかな。
水技がほしくなるときも結構あるけど我慢。

NNはロシア語で銃。敵を引き寄せたりもする武器だし。


バンギラス(NN:マッドギア)

持ち物:ヨプの実
特性:砂起こし
技:噛み砕く 岩雪崩 電磁波 守る
能力実数値:207-191-133-X-125-87

調整内容
・メタグロスのコメットパンチ確定耐え
・眼鏡ラティオスの流星群1.5発耐え
・S6振り65族抜き
・残りA

安定はしてるけど反省点も多い。
けたぐりの採用もよく言われますが、自分の体感でバンギのけたぐりは「なくても勝てるorあっても勝てない」場合が多いので電磁波採用。有効なのはキリキザンくらいか。
自分の立ち回り的にニョロトノと鉢合わせることがほとんどないので、Sを抑える必要はほとんどないかも。
思い切ってHSベースにするのもありかもしれない。カポに上から縛られることも少なくなりそうだし。

NNはマスターの鎧より。鎧ポケモンだし。


ボーマンダ(NN:D-ratio1/4)

持ち物:ドラゴンジュエル
特性:威嚇
技:流星群 大文字 めざ飛行 守る
能力実数値:171-X-100-177-100-152

一番考えるべき部分だと思います。
カルロス「今の環境で臆病じゃないマンダとかありえんでしょw」
正直その通りだとは思うw
一応硬い相手との戦いを想定してるので控えめ。格闘には最高峰の強さを誇ると思ってる。
ただ、霊獣ランドが多いこと考えると…難しいとこですね。
その場合はドロポンの採用価値も上がると思うけど、めざ飛行も結構使用頻度高いし、拘りたくはない。
やや苦手なヒードランに対応しやすくなるけど、味方にトドンがいるから立ち回りがより難しくなりますね。

http://atneloangelo.blog99.fc2.com/blog-entry-52.html
過去記事は確か霊獣ランドロスがいないときだったから参考にならんかも。

NNはドラクォにおいて最高の潜在能力を持つ竜の称号。もちろん自分も達成しました。



コンセプトは
1.全員が守り、全員が攻める
2.多少得意不得意はあっても、どんな相手にでも勝てる可能性がある
3.真っ向勝負でぶつかる
4.常に攻め続ける
5.交換の状況でも後手に回らない

まず自分が大事にしてるのは守備力。
ただし単に数値を高くするのではなく、PT全体で考えて受けるから、減らせる部分をギリギリまで減らした守備力ってことになります。
苦手な相手を隣でカバー、さらに後続で対応できるようにしているから、常にどちらかは攻めることが可能で交代しても後手に回らない、というのが理想的な立ち回り。
結果的に超攻撃的なPTになり、実際、攻撃的な技や配分の面子が多めです。

ベンジャミンやカルロスの使う攻撃的なPTとは意味合いが変わってきますが、これはこれでいいんじゃないかと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
