

呼吸

久しくブログ更新してないのでバトンで乗り切る。

やっぱ月に一回くらいは更新せんといかんかなあ;



俺が愛してやまないゲーム、ブレスオブファイアシリーズ。

ネタバレも少々あるけど、このゲームの面白さはネタバレくらいじゃ変わらない。




それではスタート。



ブレスオブファイアバトン


01:ブレスオブファイアシリーズで一番好きな作品は何ですか?

ⅢかⅤだけど、思い出補正込みでⅢかなあ。
すべてはここから始まり、プレイ時間も一番長いハズ。


02:シリーズを通して好きなキャラは誰ですか?理由も一緒にどうぞ。

Ⅰギリアム:普段はあまり出さない熱い一面がいい
Ⅱリンプー:言動や容姿(合体後も)がいちいちツボです
Ⅲペコロス:これほどかっこよさと可愛さを兼ね備えたキャラがいただろうか
Ⅳサイアス:なんか色々と我が愛犬クッキーにそっくり
Ⅴリュウ:普通の少年だけど、だんだんかっこよくなっていくってのがポイント高い

あ、もちろんニーナは全シリーズ大好きですよ^^


03:苦手なキャラはいますか?理由も一緒にどうぞ。

やっぱユンナかなあ。ああいう考え方や言動は好きになれない。
とはいえそれで物語が引き立っているのも事実。


04:苦手、もしくは苦戦を強いられた敵キャラ、モンスターは何ですか?

Ⅰドリーマー:最初は絶対倒せないってわからなかった
Ⅱゴンチャロヴ、アルジャーノン、序盤の雑魚戦:単純にすごく手こずった
Ⅲスタリオン、ミクバ、ミリア:いずれもかなり燃える展開なんだけど
Ⅳフォウル:あの強さで連戦だと…
Ⅴ完全体タントラ:初ダイブはコイツだったなあ


05:シリーズを通して好きなカップリングはありますか?(NL、BL、GLなんでも可)

どのシリーズでもリュウとニーナは外せないよね^^
レイ&モモ、クレイ&アースラも王道ながら結構好き。


06:シリーズを通して好きなセリフはありますか?

「ミリアよ…お前の世界では生命は『死なない』だけだ…それだけでは『生きている』とは言えない」
初めて聞いたときすげえ鳥肌たったのを覚えてる。

「信じてましたよ、最初から…!」
漫画版まで読んでから初めて意味がわかった。

「俺はニーナを助ける…!何も間違ってない。これは俺が決めたことだ」
Ⅴリュウに惚れた瞬間、BOFシリーズやっててよかったと思った瞬間である。

「それはお前の意思だ 世界を変え誰かを救おうと思った その強い想いがなければここまでは来られなかった」
これを上回るエンディングを俺は知らない。


07:シリーズを通して好きなシーンやエピソードがあれば教えて下さい。

Ⅰゾーゴン戦:リュウもダメージ受けるのがきついながらグッド
Ⅱミイナのイベント:年甲斐もなく涙
Ⅲドラグニールのイベント:このストーリーの重厚さがたまらん
Ⅳ風の塔にてサイアス登場:熱い展開とサイアスの顔が最高
Ⅴココン・ホレ:妖精さんの町のくせにこの難易度はやべえww

あとは何気にシリーズ恒例なニーナへのセクハライベント()


08:シリーズを通して好きな音楽は何ですか?

Ⅰ戟戦:めっちゃ熱くてかっけえんだけど、何故マニーロ単独行動時から?w
Ⅱしろいつばさ:悲しみを越える静かな強さを感じる
ⅢDONDEN:初めて聴いたとき鳥肌だったなあ
Ⅳバスタードソード:静かに燃えるってかんじが好き
Ⅴくるおしい心:緊迫具合がマッチしすぎ

戦闘曲多いな。ってか全体的にいい曲多すぎる
音楽とは違うけど、効果音やキャラの声とかもかなり好きやったりする。


09:シリーズを通して実際に行ってみたいと思う街やダンジョンは何処ですか?

街ならウインディア。シリーズ通して街の雰囲気がすごく好き。
妖精さんの共同体もいい。
ダンジョンはラスダン全般かな。何気にシリーズ恒例のきついラスダン。


10:シリーズを通して使ってみたい武器や術技はありますか?

武器ならグミオウの剣とラムファダスピア。一度も取ったことがない最強武器。
最強武器とは思えないネーミングのピコピコハンマーとにゃんにゃん棒も。

術技はもちろん竜変身。やっぱかっこいいじゃん。
あとはⅢⅣともにお世話になったシャドウウォークとオーラスマッシュ。


11:シリーズを超えて、自由に4人選んでドリームパーティを組んでみて下さい。(セイラやエリュオンなど、非パーティキャラも可)

モモ、ペコロス、マスター、Ⅴニーナ
ニーナを守るためにモモ先生がしっかりしないと!的なメンバー。
普段はそうでもないけど、意外と良識あるよねモモ先生。


12:最後に、ブレスオブファイアの魅力を思う存分語って下さい。

ヒロインが翼の生えた女の子なんて最高じゃん。
それでいて、なかなか手ごたえのある難易度であり、絵や世界観などの素朴で穏やかな雰囲気といたるところにあるギャグやお笑い要素、そして超重厚なストーリーの絶妙なバランスが素晴らしすぎる。
ストーリーは今でも思い出せるけど、それでいてもプレイしていて楽しめるくらい面白い。
色々なゲームをやってきてるものの、このシリーズを超えるゲームを俺は知らない。
PS2までしか持ってないけど、Ⅵが出るならばハードごと買う覚悟がある。


お疲れ様でした。
これからもブレスオブファイアを愛し、いつか6が出ることを祈りましょう^^
バトンは回すも止めるもご自由にどうぞ。

妨害

いつの間にやらBW2発売で対戦環境も少しずつ変化が見られてきましたね。

自分は相変わらずPTほとんど変更してませんがw



現在のPTのレギュラーでの追加要素といえば、シャンデラがトリックを習得しました。

適性はともかく、相手の妨害という戦術の幅が広がったという点では間違いなく強化要素となるでしょう。


早速下記のシャンデラを運用してみました。


シャンデラ
持ち物:拘りスカーフ
技:熱風 シャドボ めざ氷(エナボ時も) トリック
配分:控えめCSぶっぱ


で、その感想ですが、それなりの活躍はするものの、なにか物足りない。


物足りなさを感じる理由としましては、
・オーバーヒートがないので実質的にメタグロスやモロバレルが上から縛れなくなる
・トリック後は耐久とSが中途半端になり、守るがないのも響いて動きにくくなる
・単純に攻撃範囲が狭まる
この3点でしょうか。3つ目は仕方ないとして、上ふたつはスカーフシャンデラを使うにあたっては結構痛いところだったり。


これらを考慮すると、グロスらは一発で落とせないものと割り切って、多少耐久にも振るメリットも出てくるでしょうね。



サンプル
シャンデラ
持ち物:拘りスカーフ
技:熱風 シャドボ トリック 自由枠
選択肢:めざ氷 エナボ オバヒ など
配分:
例①151-x-115-194-111-132
例②157-x-111-194-111-130
例③151-x-115-196-111-130
※5V前提なので、めざ氷を採用するのであれば当然どこかの数値が下がる

・カポエラーのジュエル不意打ち耐え
・臆病サザンドラ(=控えめめざ飛行ボーマンダ)の持ち物なし流星群耐え
・スカーフ所持で125族抜き

トリック前提の調整ではありません。
流石に熱風とシャドーボールは切れないでしょう。

配分はひとまず調整可能な範囲でぱっと思いついたものを書いただけなので、当然煮詰める余地はありますね。
トリトドンの大地の力あたりも調整先として考えましたが、トリトドンのCに幅があるということで今回は見送り。
カポエラーと組ませる前提であれば、Bのラインをもう少し妥協するのもありか。

もちろんほかの箇所(サンプルでは主にC)を削ることになるので、当然そのあたりのデメリットも出てきます。特にラティオスへの乱数が結構変わるのは痛いところ。

サンプルではマニュ抜きを確保していますが、人によっては最速バンギ抜きくらいまで削る人もいるかも。個人的にはマニュ抜きは結構役に立つ場面が多いと思ってますが。

もともとのCが高いので、この調整でもオバヒを持てばグロスらを灰にできますが、当然攻撃範囲はさらに狭まるので注意。



なんにせよ、自分にとってまだまだお世話になるポケモンだと思うので、今後も煮詰めていきたいところですね。

第11回やまポケ個人成績等

今回のオフでの使用メンバー。

カポエラー
ウルガモス※
メタグロス※
トリトドン
バンギラス
ボーマンダ※


ベースは以前ブログの記事に書いたPT。
※が以前ブログに書いているメンバーとの変更箇所。
ボーマンダは別個体。

それ以外は持ち物や技もそのままなので手短に説明。
ちなみに、PT組んでから気付いたことだが、面子だけなら真バトル奥義4のカポガモスパと全く同じだったりする。



ウルガモス(NN:BloodyBuzz)
持ち物:ラム
技:さざめき 熱風 蝶舞 守る
能力実数値:191-X-86-159-134-155

以前の相方シャンデラがカルロスくんからの貰い物で、ブログの記事もありかなり型バレしているということで新しい相方として採用。今や有名な組み合わせであるカポガモス。
正直、自分にはあまりあってなかったかな。理由はやはり攻撃範囲の狭さか。少なくとも、シャンデラと同じ感覚で使うことには無理があった。ボーマンダが多かったってこともあり選出は少なめ。
配分は割とテンプレっぽいので省略。
NNは貰い物で海外版ということで、無理矢理ひねり出した結果こうなった。





メタグロス(NN:ビッグバン)
持ち物:オッカ
技:コメット バレット 思念 守る
能力実数値:187-187-151-X-125-93

ウルガモスを採用したことで、ハッサムでは攻撃範囲も受けられる範囲も狭くなるためメタグロス採用。
配分はAを187(=11n)まで上げ、控えめサンダーのジュエル雷耐え、残りS。トドンがいるからグドラのドロポン直撃は想定していない&やっぱりグロスはできるだけAを振りたいってことでこの配分に。
カポバンギマンダが多い環境だったので選出多め。地震がほしい場面が多かったけど、他の技も全部使用率高いから切れない。
NNは爆弾っぽく。コイツもBOFのNNで育成しなおそうかな?




ボーマンダ(NN:イグニス)
持ち物:眼鏡
技:流星群 大文字 めざ飛行 ドロポン
能力実数値:171-X-100-177-100-152

以前の記事のボーマンダと別個体ながら配分も同じだったりする。ウルガモスとは逆に瞬間的な火力が出せるヤツがほしいと思ったので採用。グロスと組ませ安いし、カポやバンギとの相性の良さも実証済み。
眼鏡大文字で一般的なメタグロスが高乱数一発。のはずだったが、肝心なときに2連で技外したり、バンギラスの雪崩を急所に被弾して即死したりと散々。それでも眼鏡の火力に助けられることもあったので、良くも悪くも試合を左右することに。
NNはワイバーン変身のための竜水晶より。ドラゴンのNNネタだけはたくさんあります。



結果は2勝5敗で予選6位。

VS ニコルさん ●
ボーマンダのエッジでパニックに。ガモストドンが刺さってそうで刺さってなかった。

VS すらぃりーさん ●
PTで一番素早いのがウルガモス(155)という点、ガブ見るだけでバンギ出せないチキンっぷりが敗因。

VS ハシダムくん ●
初手のスカーフ雪崩急所でマンダが即死。けたぐりに一貫性が出て終了。実は彼にも勝ったことないかも。

VS 後輩Kくん ○
マンダの眼鏡流星群の火力に助けられる。火傷しても仕事できるカポがイケメン。

VS ハルドさん ●
何故かゴルダックのアンコール警戒していて結果金縛りの餌食に。ビリジオンのめざ氷は状況から読まねば。

VS ゴーシュくん ○
消耗したマンダを捨てるタイミングが完璧だった。最後はナットレイの持ち物と乱数次第だったけど。

VS カルロスくん ●
お互い技外したけど、彼の方が断然俺より冷静だった。メタグロス高乱数一発()

第11回やまポケ結果等

第11回やまポケ、皆さんのおかげで無事開催することができました。


総勢8名とやや少なめの人数ではありますが、それ故に予選で総当たり戦ができたし、ローカルオフならではの雰囲気も出せたと思うので、これはこれでよかったのではないでしょうか。


成績(敬称略)

優勝 すらぃりー
準優勝 カルロス
3位 ハルド
4位 ニコル


続いてKP

1位 5P バンギラス ボーマンダ
2位 4P メタグロス トリトドン
3位 3P カポエラー クレセリア

2P
ハッサム ロトム火 ウルガモス

1P
ライチュウ ゴルダック ニョロトノ ギャラドス サンダー キングドラ ライコウ ラティオス ゴウカザル ガブリアス ロトム草 ドリュウズ ナットレイ シャンデラ サザンドラ ビリジオン ボルトロス ランドロス


絶対数が少ないので突き詰めた考察などはしにくいですが、思ったことを少々。

・スタンパというか、基本はスタン状態で攻めるPTが多かった印象。
・砂パ雨パトリパは存在こそしていたものの、ひとつの戦術に依存するPTってのはほとんどなかった。スイッチもちらほら。
・KPで注目すべきはむしろKP0の面子かも。水ロトム、ローブシン、ラティアスあたり。




PT紹介など個人的なことは別の記事で改めて書こうと思います。予選落ちしたけどそれでもどや顔で書きます。


参加して頂いた皆様、今回は不参加ながら記事転載などをして頂いた皆様、様々な場所で自分の手助けをして頂いた皆様、ありがとうございました。

第11回やまポケ開催のお知らせ

前回からずいぶんと遅れましたが、山口ポケモンオフ(通称やまポケ)を開催したいと思います。


開催日 : 2012年6月10日(日)
内容 : ポケモン(BW)通信対戦、参加者同士の交流
会場 : 宇部市勤労青年会館視聴覚室
開催時間 : 10:00~17:00
集合時間/場所 : AM9:30/JR東新川駅前
参加者負担額 : 最大500円(人数次第で安くなります)
募集人数 : 30人
賞品 : ポケモングッズ(現在検討中)


対戦会ルール

対戦形式:ダブルバトル
対戦ルール:フラットルール
ミラクルシューター:なし

・勝敗等の基本ルールは通常のランダムマッチ準拠
・予選リーグ戦後に決勝トーナメントを行う。リーグ数や決勝進出者人数等は参加人数により変動
・バグ、改造等は禁止



参加申請方法

このブログのコメント欄にHNと一緒に記入をお願いします。
また、主催の私へ直接連絡(口頭、携帯電話、スカイプなど)でも可とします。
※ただしツイッターとニコニコ生放送コメントは不可とします



前日宿泊について

前日宿泊により0次会の希望がございましたら対応致します。
また、狭い私の家ではありますが、希望があれば、先着2名まで前日夜に宿泊可能です。
集合場所までだいたい徒歩15分くらいの場所にあります。



その他

・迷惑行為は禁止です。
・昼食は各々でとっていただくことになると思いますので、各自で準備をお願いします。
・ブログ等でこの記事を転載していただけると非常にありがたいです。




それではよろしくお願いします。

皆様の参加をお待ちしております。




参加者一覧(敬称略)

・NELO(主催)
・カルロス
・ベンジャミン
・ハルド
・ハシダム
・ゴーシュ
・ニコル
・すらぃりー
・後輩K
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
