fc2ブログ

結論

最後の記事更新からずいぶんと時間が経過し、気付けばXY発売、ムーバー解禁、ORAS発売とかなり環境も変化していました。
一応それなりにゲームは続けてますが、私生活が忙しい、というか他にもっとやりたいことも見つかり、最近は一時に比べゲームの頻度も大幅に減少してきました。

とはいえ、長年の付き合いがあるリアル友人がポケモン勢(ただし自分と違いシングル勢)だと発覚したり、まだまだマイペースで続けていくのもいいなと思う趣味という点では変わってません。


そして先日、たまたまピンポイントで予定のない日が、なんとがにゅオフの開催日だったりしたので、思い切って参加してきました。
誰得な情報ですが、自分の記録としてPT記事を書きたいと思います。
文章を書くという作業も久々にしてみたいと思ったというのもありますが。


さて、肝心なそのPTですが、その説明をするにあたって、ここで一昔前の世代である第5世代のPTを記載しようと思います。
というのも、先に述べたように、ゲームのプレイ時間が大幅に減少したことにより環境の調査及びそれに対する適応をしようとしても、とても追いつかない状況です。
それならば、自分の培ってきた経験則を最大限活かしてPTを組んだ方が、少しでもいい成績を残せそうだと考えたからです。
一応、第5世代の頃の自分はBW→BW2の期間でずっとほぼ同じPTを使い続け(もちろん多少の微調整は加えながら)、自分の中で「これ以上強いPTは自分では作れない」というレベルに達したので、それを活用しないのはもったいないですし。

1年以上前に書いた前回の記事()と被るところも多いですが。



カポエラー(NN:アンティマ)

持ち物:命の珠
特性:威嚇
技:猫だまし インファ 不意打ち ワイドガード
能力実数値:155-157-116-X-131-96

百戦錬磨の切り込み体調。95%はコイツを先発で選出。
ジュエルじゃなく珠で消費アイテムではないので、初手から躊躇なくインファイトをぶっ放すときも結構多い。


シャンデラ(NN:プラーミャ)

持ち物:拘りスカーフ
特性:貰い火
技:熱風 シャドーボール めざ氷 トリック
能力実数値:155-X-110-198-110-130

ラティオスの素流星群耐えまでHに振る
S125族抜き
残りC(11n)
ご存知の通りカポエラーとの対応範囲が抜群に噛み合ってる。
基本的にガンガン殴り、対応できない相手をカポエラーでカバー。


ハッサム(NN:バルムンク)

持ち物:オッカの実
特性:テクニシャン
技:虫食い バレットパンチ 燕返し 守る
能力実数値:175-184-121-X-116-86

クレセリアのめざ炎を考慮しオッカ。
ローブシンなんかと殴りあう場面も多いので燕返し。


トリトドン(NN:ルゥジョー)

持ち物:残飯
特性:呼び水
技:冷凍ビーム 大地の力 毒々 守る
能力実数値:215-X-96-134-119-61

調整内容
・冷凍ビームでH4振りガブリアス確定1
・Sを同族意識で12振り
・残りの努力値でラティオスのジュエル流星耐えを維持しつつ、HB+HDが最大値になるように

コイツも割りと選出機会多め。
毒をクレセリアや水ロトムに打てるのはでかい。


バンギラス(NN:マッドギア)

持ち物:ヨプの実
特性:砂起こし
技:噛み砕く 岩雪崩 電磁波 守る
能力実数値:207-170-130-X-120-113

PTがやや鈍足気味なので電磁波。
カポやグロスに何もできずやられないようにHSベース。
けたぐりは撃ちたい相手が「(けたぐりが)あっても勝てない」もしくは「なくても勝てる」なので不採用。
キリキザン相手にはほしいけど。


ボーマンダ(NN:D-ratio1/4)

持ち物:ドラゴンジュエル
特性:威嚇
技:流星群 大文字 ドロポン 守る
能力実数値:171-X-100-162-100-167

カポの相方その2。
バンギとの相性も良好。
相手のバンギやランド、ドランに撃ったり、流星群撃った後にトドンを強化するためのドロポン。
スポンサーサイト



限界

ずいぶんと記事書いてませんでしたね;
やまポケから一ヶ月以上経ったのに。

それ以外にも色々なオフに参加してきました。
その中で、やまポケ優勝。
細かい反省点はありますが、この記事のPTが俺が5世代で作れるPTの限界だと思います。
この世代になってずっと煮詰めてきたPTということで、愛着はかなり大きいです。

以下の過去記事と面子は同じです。

http://atneloangelo.blog99.fc2.com/blog-entry-61.html

というか技や配分もほとんど変わってない。
そんなわけで面白くないと思いますが、一応記録ということで。



カポエラー(NN:アンティマ)

持ち物:命の珠
特性:威嚇
技:猫だまし インファ 不意打ち ワイドガード
能力実数値:155-157-116-X-131-96

最近はジュエルが主流ですが、自分には珠持ちが一番あってました。
カポは場を自分のペースに持っていくことに長けたポケモンなので、それ故に立ち回りの柔軟さが求められると思います。その条件の中で、インファイトを躊躇なく撃てるのはかなり大きいです。


調整など詳細は過去記事参照。
http://atneloangelo.blog99.fc2.com/blog-entry-36.html

NNはマスターの鎧より。戦闘開始時にバリアを貼る能力を持つ。



シャンデラ(NN:プラーミャ)

持ち物:拘りスカーフ
特性:貰い火
技:熱風 シャドーボール めざ氷 トリック
能力実数値:155-X-110-198-110-130

ラティオスの素流星群耐えまでHに振る
S125族抜き
残りC(11n)

過去記事から一番の変更点。
基本的に真っ向勝負で戦うPTなだけに、相手をかき乱す要素があるのは大きいです。
トリパや持久戦PTにも抵抗力アップ。
過去記事http://atneloangelo.blog99.fc2.com/blog-entry-68.htmlでも触れているように、この型なら多少でも耐久に振る意味はあると思いますし、実際振ってすごくよかったです。
特に感じたのは霊獣ランドロスからのダメージ(威嚇入れ前提)、カポエラーの不意打ち、ロトムやサンダーの10万Vを食らった後の残りHP。

NNはロシア語で炎(陽炎だったかも)。語感も結構好き。



ハッサム(NN:バルムンク)

持ち物:オッカの実
特性:テクニシャン
技:虫食い バレットパンチ 燕返し 守る
能力実数値:175-184-121-X-116-86

ラム→オッカ、神秘→燕返し に変更。
以前はクレセリアやラティアス、モロバレルを確実に狩るためラム神秘でしたが、そのクレセリアのめざ炎所持率が上がった(と感じた)ため、このような構成に。
さらにPTがカポエラーやローブシンに手こずることが多かったので燕返しを採用。
ウルガモス相手にただでは負けなかったり。でもやっぱり勝てないことの方が多いけど。
オッカ持ちになったため再配分も一考の余地ありだと思うけど、結論は出なかったので見送り。

http://atneloangelo.blog99.fc2.com/blog-entry-37.html

NNは聖剣ノートゥングより。文字数の関係により別名で妥協。


トリトドン(NN:ルゥジョー)

持ち物:残飯
特性:呼び水
技:冷凍ビーム 大地の力 毒々 守る
能力実数値:215-X-96-134-119-61

調整内容
・冷凍ビームでH4振りガブリアス確定1
・Sを同族意識で12振り
・残りの努力値でラティオスのジュエル流星耐えを維持しつつ、HB+HDが最大値になるように

書くことがないのでコピペ^p^

毒が役に立つ場面が結構多い。
それを活かすためにも持ち物は残飯。
再生はこのPTでは優先度低めかな。
水技がほしくなるときも結構あるけど我慢。

NNはロシア語で銃。敵を引き寄せたりもする武器だし。


バンギラス(NN:マッドギア)

持ち物:ヨプの実
特性:砂起こし
技:噛み砕く 岩雪崩 電磁波 守る
能力実数値:207-191-133-X-125-87

調整内容
・メタグロスのコメットパンチ確定耐え
・眼鏡ラティオスの流星群1.5発耐え
・S6振り65族抜き
・残りA

安定はしてるけど反省点も多い。
けたぐりの採用もよく言われますが、自分の体感でバンギのけたぐりは「なくても勝てるorあっても勝てない」場合が多いので電磁波採用。有効なのはキリキザンくらいか。
自分の立ち回り的にニョロトノと鉢合わせることがほとんどないので、Sを抑える必要はほとんどないかも。
思い切ってHSベースにするのもありかもしれない。カポに上から縛られることも少なくなりそうだし。

NNはマスターの鎧より。鎧ポケモンだし。


ボーマンダ(NN:D-ratio1/4)

持ち物:ドラゴンジュエル
特性:威嚇
技:流星群 大文字 めざ飛行 守る
能力実数値:171-X-100-177-100-152

一番考えるべき部分だと思います。
カルロス「今の環境で臆病じゃないマンダとかありえんでしょw」
正直その通りだとは思うw
一応硬い相手との戦いを想定してるので控えめ。格闘には最高峰の強さを誇ると思ってる。
ただ、霊獣ランドが多いこと考えると…難しいとこですね。
その場合はドロポンの採用価値も上がると思うけど、めざ飛行も結構使用頻度高いし、拘りたくはない。
やや苦手なヒードランに対応しやすくなるけど、味方にトドンがいるから立ち回りがより難しくなりますね。

http://atneloangelo.blog99.fc2.com/blog-entry-52.html
過去記事は確か霊獣ランドロスがいないときだったから参考にならんかも。

NNはドラクォにおいて最高の潜在能力を持つ竜の称号。もちろん自分も達成しました。



コンセプトは
1.全員が守り、全員が攻める
2.多少得意不得意はあっても、どんな相手にでも勝てる可能性がある
3.真っ向勝負でぶつかる
4.常に攻め続ける
5.交換の状況でも後手に回らない

まず自分が大事にしてるのは守備力。
ただし単に数値を高くするのではなく、PT全体で考えて受けるから、減らせる部分をギリギリまで減らした守備力ってことになります。
苦手な相手を隣でカバー、さらに後続で対応できるようにしているから、常にどちらかは攻めることが可能で交代しても後手に回らない、というのが理想的な立ち回り。
結果的に超攻撃的なPTになり、実際、攻撃的な技や配分の面子が多めです。

ベンジャミンやカルロスの使う攻撃的なPTとは意味合いが変わってきますが、これはこれでいいんじゃないかと思う。

自軍

いつの間にか年も明けてましたね。

現在の一軍メンバー。
一応レギュラーってのは存在するけど、一軍がその6体だけだとは思ってない。


レギュラー
カポ シャンデラ ハッサム ぽわ バンギ マンダ

控え
ロトム火 グロス サザン クロバ トルネ

次点
ラティ ギャラ ズキン 零度 バナ ウインディ カイリュー ライコウ

その次
張り手 武神 ぷわわ コジョ ナット


こんなとこか。今年はどんな面子が一軍に食い込んでくるか楽しみですね。


遅れましたが、来月のやまポケに参加予定です。

http://d.hatena.ne.jp/yamapoke755/

ハシダムくんありがとう。やっぱ自分は友人や先輩後輩に恵まれてると改めて実感。

やよいオフもちゃんと行けたらいいなあ。申請はしてる。



そんなわけで、今年もよろしくお願いします。

聖夜

一応クリスマスカップ出場してました。

30戦ちょいで勝率は約五割、最終レートは1450くらい。

うーむ、やっぱあまり考えてない上に机上論だと、自分の実力から見ればこんなもんなんだろうなあ…。



面子

コジョンド(からてぬこ)@襷 猫だまし けたぐり 岩雪崩 ワイドガード
ミュウツー(リギエンダ)@珠 サイコブレイク 吹雪 波動弾 守る
ユキノオー(ゆきぐに)@オボン 吹雪 草結び 礫 守る
ギラティナ(ティアマト)@スカーフ シャドーダイブ 龍爪 ストーンエッジ アクアテール
トリトドン(マニング)@リンド 濁流 大地の力 凍える風 守る
ホウオウ(スザク)@残飯 聖なる炎 ブレイブバード 身代わり 守る



個別コメント


コジョンド
陽気ASぶっぱ

カポエラーと最後まで悩んだけど、せっかくだから別の面子でいこうってことで採用。
猫だましが効かず、先手を取れて有利に戦える伝説系が結構いるのは評価できると思う。
襷は発動機会も多かったけど、相手にしたいバンギラスの砂や自分のユキノオーの霰で潰されることも多々。
やっぱ格闘に襷は持たせたくないなあ。
立ち回りと全体を考えた上での構築の大切さを改めて実感。
NNは割とそのまま。厳密には猫じゃないらしいけど気にしない。


ミュウツー
臆病CSぶっぱ

ビクティニなんかも候補やったけど、伝説解禁戦となればやはりコイツの出番。
とりあえず火力は申し分ない。
ユキノオーと初めて組ませたけど、有名になるだけあってやはり強かった。
ただしシャドーダイブ一発で落とされることも多かった。後発に受けられるヤツおらんかったし。
登録直前で波動弾を採用したのは正解だったと思う。
以前は大文字だったけど、メタグロスと一回も当たらなかったし、ズルズキンやバンギラスに打ったし。
やっぱ強いポケモンだと思った。
NNはBOF5でリュウの最大攻撃力を誇る剣リギエーンダより。レジェンドのロシア語読みらしい。


ユキノオー
控えめHCベース耐久調整

ミュウツーのお供&カイオーガ対策ということで参戦。
耐久はミュウツーのジュエルサイコブレイク耐え&ダブルダメージ素吹雪2耐え。
活きたかどうかは不明。
持ち物はカイオーガやグラードンへ何度も出すこと考えてオボンにしたけど、あまりよくなかった。
氷ジュエルか襷だったらよかったかも。
また、礫もどうせ落とせないってことで微妙やった。
絶対零度でよかったと思う。
強いとは思ったけど、立ち回りが難しいポケモンですね。
NNは適当に。


ギラティナ
意地っ張りASぶっぱ

ミュウツーに強くてアルセウスの神速効かないからいいんじゃないかと思って採用。
ところが蓋を開けてみると、アルセウスの方がシャドーダイブしてくる上にこっちの攻撃は効果なしってことで逆にカモられる羽目に。
アクアテールはバンギラスに少しでも有効打があるようにしたかったので。
2耐えされたけど気にしない。
一応それなりに活躍してくれたけど、あんまりいいとこなかった。
幻ポケなし(GSなど)だったらそれなりに仕事できると思うんだけどなあ。
NNはBOF3の竜変身のひとつより。似てる上に強い竜なんですよ。


トリトドン
全国ダブルで割りと普通の調整

普段から使ってるトリトドンとは別個体。
カイオーガ対策及び後述のホウオウの相方として採用。
相手のホウオウに打点があるように水技がほしい、残飯をホウオウに持たせるってことで毒を採用しなかったけど、ギラティナやルギアやアルセウス相手にほしいと思う場面が結構あった。
ホウオウ以外の相方と特別噛み合ってるわけでもない点もマイナスだったと思う。
雨相手でもユキノオー突っ込むことが多かったし、残念ながら完全に空気でした。
NNは水理学で習った物理学者より。実は、やまポケ初参戦のポケモンの再利用だったりする。


ホウオウ
陽気ASぶっぱ

以前から使ってみたかった一体。
考えてたトリトドンよりもむしろコジョンドと組むことが多かったり。
火力で攻めることが少なく、後出しする場面も多かったので、配分はHSベースのほうがよかったと思う。
身代まも残飯型ってとこも活きやすくなるやろうし、相手を火傷させるしかないって状況も多々あったし。
決して悪いわけではなかったけど、基本的に上の4体で突っ込んでいたので選出は少なめ。
伝説系が全部耐久無振りってどういうことなんだろうか。
NNはGSの4匹を青龍・朱雀・白虎・玄武にしようと思った名残。当時の俺は何を考えてたんだろう。

粘土

最近育ててみたネンドール。

よくも悪くも、期待していたくらいの働きはしてくれるので記事にしてみる。



ネンドール
実数値:167-x-125-121-154-97
技:大地の力 サイコショック 冷凍ビーム 守る
持ち物:達人の帯orオボンなど

調整内容
・ラティオスの眼鏡流星群耐え
・大地の力でHD187-133メタグロスを確定2発、冷凍ビームでH4振りボーマンダを確定1発
・(達人の帯込み)大地の力で無振りゴウカザルを、冷凍ビームでH4振りガブリアスをそれぞれ確定1発
・自身愛用カポエラーの素早さ+1のS数値



岩、地面、格闘へ同時に抵抗を持っているってことで注目したポケモン。
メタグロスやカポエラーを相手に見れて、そいつらにSが無振りでも勝てる見込みがあるのは嬉しいところ。

バンギには弱いものの、対砂パには有利な相手が多い。

雨には弱いものの、ボルトやサンダーに一方的に勝てる可能性も。



使ってみると、弱点の多さよりも火力のなさで困る場面のほうが多かったり。
特にクレセリアに手も足も出ないのは痛い。


結論:有利不利がかなり明確に分かれる。

相方候補は試行錯誤中。その前に解雇かもしれんが
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード